山口県光市・光市総合体育館、光スポーツ公園、大和総合運動公園管理運営、光市スポーツ振興事業・公益財団法人光市スポーツ振興会

文字サイズ

光市ホームページ

新着情報

こちらをクリック

 

教室案内 自分にあった教室を見つけてみませんか?

公益財団法人
光市スポーツ振興会
〒743-0011
山口県光市大字光井1941-1
TEL (0833)72-9100
FAX (0833)72-9550

 

>
光市総合体育館

光市総合体育館

2017/10/18 10/22 トレーニングルーム等使用中止のお知らせ

10月22日(日)は選挙の為、トレニングルーム&ランニングコースが使用できません。

よろしくお願いいたします。

2017/09/27 10月の行事UPしました

10月の行事はコチラ

2017/08/28 9月の行事UPしました

9月の行事はコチラ

2017/08/09 スポ振日記 ★「苦手克服!スポーツ塾」開催しました★

夏休み恒例、「苦手克服!スポーツ塾」

 

今年も【跳び箱】 【鉄棒(逆上がり)】の2種目を実施し、たくさんの元気な子ども達が参加してくれました。

子ども達は、熟練したコーチの指導のもと、熱心に取り組みました。

 

今回、【跳び箱】は約9割・【鉄棒(逆上がり)】は約4割の子どもができるようになりました。

今回できるようになった子も、もうちょっとだった子も、

みんなすごく頑張りました!!

この一生懸命に取り組んだみんなの気持ち!そしてガッツ!が

【跳び箱】 【鉄棒(逆上がり)】だけでなく

今後の成長にきっと繋がるはずです(●^o^●)

 

 ※毎年大好評のこの企画、来年度も開催予定ですので興味のある方はぜひご参加ください。

 

2017/08/04 スポ振日記 ★グリーンカーテン完成しました★

光市総合体育館玄関前のグリーンカーテン完成しました♪

総体職員が3月初旬から土づくりを始め、4月には種まき、水やりや草取りなどのお世話の甲斐あって

「アサガオ」・「ゴーヤ」・「フウセンカズラ」が見事に育ち、現在光市総合体育館玄関前は

グリーンカーテン絶賛大活躍中です!!

 

ちなみに、今年は東側駐車場やトレーニングルーム裏に「ひまわり」を植えたところ見事な3m越え\(◎o◎)/!

ただ。。。一番キレイな時に写真に収め忘れてしまい。。。来年こそはホームページにUPしたいと思います。

 

2017/07/26 8月の行事UPしました

8月の行事はコチラ

2017/06/08 スポ振日記 ★第9回光ラージボール卓球大会開催しました★

5/31(水) 第9回光ラージボール卓球大会

県内全域からたくさんの方が参加され、皆さん楽しくPLAYされていました。

結果はコチラ

 

「豆知識」

ラージボール卓球とは

幅広い卓球競技の普及とレクリエーションスポーツとしても楽しめるよう

日本卓球協会が考案したもの。

通常のボールより「大きく・軽く」、ボールのスピードが出にくく変化が少ない為、

ラリーが続きやすく初心者でも楽しむことができます。

 

2017/06/05 6月の行事UPしました

6月の行事はコチラ

 

2017/04/14 「子どもの運動教室(小学4~6年生対象)」申込受付終了しました

 

※「子どもの運動教室 4~6年生対象」定員に達しましたので申込を締切りました。

  多数のお申込みありがとうございました。

 

 

 

「子どもの運動教室」5/8(月)よりスタートします。

 

今年度初開催!!の教室です。

平成27年度から小学3年生を対象にした「子どもの運動遊び教室」を行っていましたが、

保護者の方から”ぜひ4年生以降も参加できる教室を”と要望が多数あり、

今年度から4~6年生対象の教室を開催することにしました。

 

 

光市内小学4~6年生を対象にしたこの教室は・・・

「ゴールデンエイジ」=「センスを磨くことができる時期」

に身体の動きづくりの基礎を作ることを目的にしています。

 

主に体幹・姿勢に注目したコアトレ・全身運動を行い

「走る・とぶ・投げる」の動作をよりやり易くし、

スポーツをするための身体の土台づくりを行います。

 

興味のある子ども達、ぜひぜひご参加ください。

 

要項・申込用紙はコチラ

 

 

2017/04/12 スポ振日記 ★桜が満開です★

❀❀❀只今、光市総合体育館周辺の桜が満開です❀❀❀

 

昨日までの雨が嘘のようなお花見日和。

東側駐車場ではお弁当持参でお花見にいらしたお客さまも。

体育館玄関前の芝桜も色鮮やかに

まさに今が旬!

職員おススメは桜を見ながらのトレーニング!!

景色のよさにトレッドミルのピッチも上がりそうデスーーー

 

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください(^O^)/

2017/04/12 スポ振日記 ★「さくらウォーク」開催しました★

 4月2日(日)「さくらウォーク」を開催しました(*^_^*)♪

 

1歳の子どもを乳母車に乗せたご夫婦から86歳の方まで、

遠くは宇部市から、総勢200名の参加がありました!!

 

また、昨年度結成されたノルディックウォーキングクラブの方々も参加され、

当日は参加者にノルディックポールの貸出しも行い

多くの方がノルディックウォーキングを楽しまれましたヽ(^。^)ノ

 

 

 コースは昨年より少し短く、

光市総合体育館をスタートして文化センター・冠山総合公園を経由して光市総合体育館をゴールに

約7.4㎞をウォーキング

 

 

お目当ての「さくら」は、異常気象の影響で開花には一週間程度早い状況でしたが、

休憩所の文化センター中庭では、里の厨の「桜もち」が配られ、

花より団子ならぬ「花より桜もち」で、参加者の皆さんは舌鼓を打たれていました✿✿✿

 

 

「さくら坂in2017」のイベントが開催されている冠山総合公園を経由し、光市総合体育館へゴールした後は、

恒例の「お楽しみ抽選会」が行われ、光市の特産品が子どもを中心に当たり、嬉しそうな声が響いていました!(^^)!

途中降った雨もゴールをする頃には青空も見えるようになり、

完歩された参加者の皆さんからは、「大変楽しかったよ」と喜んでいただきました(*^。^*)

 

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また来年もこの時期に「さくらウォーク」を開催予定ですので、ぜひ、ご参加ください♪

 。。。ちなみに、『来年こそは3度目の正直!さくらの開花に合わせてみせるぞ!!』と気合十分の職員一同でした。。。

(●^o^●)

 

2017/04/03 平成29年度の教室情報をUPしました

H29年度 光市総合体育館・大和総合運動公園の教室案内はコチラ

 

2017/03/17 「子どもの運動遊び教室(小学3年生対象)」H29年度開催します

「「子どもの運動遊び教室」5/11(水)よりスタートします。

 

平成28年度、5月~11月(8月お休み)の6ヶ月間に渡って行ったこの教室を、

平成29年度も開催します!!

 

光市内小学3年生を対象にしたこの教室・・・

「できること」より「まず動かすこと」

が大切な小学3年生のこの時期!!

 

「遊びの中で様々な動きを習得し、スポーツなどのより高度な活動へと発展させていく」

ことを目標に、現在取り入れているヘキサスロンに加え

今年度は空手やバスケットなどのスポーツ体験も行う予定です。

 

『これからスポーツ系の活動を始めたいと考えている子どもに特におススメ』

の教室です。ぜひぜひご参加ください。

 

要項・申込用紙はコチラ

 

2017/03/01 平成29年度の行事UPしました

平成29年度の行事は、コチラ

※この行事予定表はH29.3.1(水)現在のものです。変更になる可能性がありますのでご注意下さい。

 

2017/02/23 スポ振日記 ★「ノルディックウォーキング体験会」開催しました★

平成29年2月18日(土)「ノルディックウォーキング体験会」を開催しました。

当日は市主催の「梅まつりコバルトウォーク」(光市総合体育館~コバルト台地等~冠山総合公園)

が行われ、スポ振職員は「ノルディックウォーキング体験」ブースを設け

ウォーク参加者にポールの貸出しを行いました。

子どもから大人までたくさんの方に興味を持っていただき、ポール25本全て貸出し!!

コースは山坂の多い森の中を歩きましたが、特に急な登り&下り坂では楽に歩けたと好評でした(●^o^●)

 

今後も4月2日(日)に行う「さくらウォーク」❀(スポーツ振興会主催)等ウォーキングイベントで

ポールの貸出しを行う予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください。

お待ちしています♪

2016/12/13 スポ振日記 ★「子どもの運動遊び教室」終了しました★

2年目を迎えた子ども運動遊び教室!

今年も元気な小学3年生が集まってくれました~(*^_^*)☆彡☆彡

 

人間の身体の発達は20歳前後に完成すると言われていますが、

脳・神経、呼吸・循環系、筋・骨格系により発達の時期が違います。

それぞれの発達が最も高まりやすい時期に、発達を促す運動を行う事が大事です。

 

 

『小学3年生』

身体の発達段階上スポーツの基礎となる身体の使い方(神経系)を学ぶ最適な時期。

こんな時期は、「できること」より「まず、動かすこと」

いろいろな動きに挑戦し失敗を繰り返しながら正しい身体

の使い方を覚えていきます。

 

現在振興会で力を入れているのが、ミズノ(株)考案のヘキサスロン&SAQ。

ソフトハンマー、エアロケット、ミニハードル、ラダーなる

魔法の器具を使って遊び感覚で「走」「投」「跳」の能力を向上させるプログラムです。

 

道具を使った鬼ごっこやドッジボールなど、遊びながら自然に正しい動きを身につけていきます。

足が速くなりたい! ボールを投げられるようになりたい!

子供たちは様々な目標をもって参加してくれました。

 

「なかなか上手くいかない」 「できな~い」

当然です!!

誰だって初めて見たものを直ぐにできる人はいません。

しか~し、人間の筋肉は記憶する。そんなことが最近分かってきました。

だから、今できなくても今回の動きはいろいろな意味で記憶され

きっとみんなの今後の動きに活かされてくるはずです。

 

この経験がいつか花開きますよう・・・✿✿✿

頑張れ子どもたち(^o^)丿

 

2016/11/29 スポ振日記 ★「スポーツフェスタin光2016」開催しました★

平成28年11月19日(土)「スポーツフェスタin光2016」を光市総合体育館で開催しました。

 

当日はニュースポーツ大会骨密度・体組成測定コーナーなど多くの方にご参加いただき大いに盛り上がりました。

また、骨密度は申込受付を開始してすぐに定員となり、ニュースポーツや他の種目についても昨年を上回る賑わい

となりました。ありがとうございます。

 

そして今年の目玉は...な、な、なんと!あの!!!

リオデジャネイロオリンピック400mリレー銀メダリスト「飯塚翔太」選手

によるランニング教室。

 

どんな方かと若干緊張しながらお待ちしていると、車から出てこられた瞬間☆オーラ全開☆

「どうしよう…」そう思った瞬間、「おはようございます」と爽やかに声をかけていただきました。

お会いするととても気さくな方で、当日はオフ期間中ということで「全力疾走は無理かも」

とお伺いしていたのですが、そんなことは何処吹く風、

参加者の小学6年生全員と一緒に走り、最後は10mのハンデ競争。

”真剣勝負”

そして勝者は言うまでもなく飯塚さん。

会場からも「オォッーーー」のどよめき、参加者からは「早すぎー!」

確かに世界のスピードは凄まじく異次元でした。

最後はサイン会そして銀メダルもご披露いただき、参加者は銀メダルと一緒に記念撮影もして

大満足の一日となったのではないでしょうか。

 

また当日お手伝いいただいた、光オリエンテーリングクラブ様・櫨蔭学園聖光高等学校バレー部様

今年も本当にお世話になりました。

来年もさらに盛りだくさんで開催したいと思います。たくさんのご参加をお待ちしております。

2016/08/30 スポ振日記 ★「子どもの身体能力向上セミナー」開催しました★

5年目を迎えたSAQセミナー!(子どもの身体能力向上セミナー)

今年も8/23(火)に多くの小中学生が集まってくれました。

 

SAQトレーニングは競技を行う上での「基礎・基本的」な動きを習得するためのトレーニングです。

力やスピードを出すためには正しい姿勢や身体の動かし方を学ぶことはとても重要なことです。

また、こういったトレーニングを行うことは怪我の予防にもつながります。

 

今回は、基礎的な動きと併せ各競技における専門的なトレーニングも紹介され内容の濃いセミナーとなりました!

子ども達もラダーやミニハードルを使ったトレーニングに四苦八苦しながらも、

プロチームや国内トップ選手も指導する強力講師陣の熱く細かい指導により徐々に動きも改善され、

特にスピード(S)トレーニングにおいてはかなり上達していたと思います。

 

学校の先生方やスポーツ少年団の指導者、保護者の方もカメラ片手に熱心に指導に耳を傾けていました。

そして何より普段とは違ったトレーニングを楽しむ子ども達の笑顔が印象的でした。

 

これからも、光市スポーツ振興会では、子ども達のために様々な行事を計画していく予定です。

多くの参加をお待ちしています。

 

2014/04/01 ホームページをリニューアルしました