山口県光市・光市総合体育館、光スポーツ公園、大和総合運動公園管理運営、光市スポーツ振興事業・公益財団法人光市スポーツ振興会

文字サイズ

光市ホームページ

新着情報

こちらをクリック

 

教室案内 自分にあった教室を見つけてみませんか?

公益財団法人
光市スポーツ振興会
〒743-0011
山口県光市大字光井1941-1
TEL (0833)72-9100
FAX (0833)72-9550

 

>
光市総合体育館

光市総合体育館

2019/11/05 11月の行事UPしました

 11月の行事はコチラ

 

2019/10/18 「スポーツフェスタ㏌光2019」開催します

 11/23(土)に開催する「スポーツフェスタ㏌光2019」の申込受付を開始しています。

開催要項はコチラ

 

メインイベントは「親子で遊ぼう」!

 

東京未来大学こども心理学部 専任講師 

「篠原俊明氏」

による、親子で身体を動かすイベントです。

 子どもの発達発育に即した様々な運動・動作を「あそび」の中で行います。

 

アスレチック的要素が入った動きなど、様々な動きを取り入れ、

親子でコミュニケーションを取りながら、楽しく身体を動かします。

 

 

 その他、骨密度測定など身体を知る3種類の「健康チェック」

10種目にチャレンジする「ニュースポーツチャレンジマッチ」。

などなどたくさんのイベントがあります。

 

 ご家族・お友達、たくさんお誘いいただいてご参加下さい。

お待ちしております。

 

2019/10/17 10/17 本日の「子ども運動遊び教室」会場変更について

 本日10/17(木)の「子ども運動遊び教室」は天候不良の為、下記のとおり急遽会場を変更いたします。

光スポーツ公園第1球場

光市総合体育館メインアリーナ

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします

2019/10/03 10/3 本日の「子ども運動遊び教室」会場変更について

 本日10/3(木)の「子ども運動遊び教室」は天候不良の為、下記のとおり急遽会場を変更いたします。

光スポーツ公園第1球場

光市総合体育館メインアリーナ

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

2019/10/03 10/1より使用料変わりました

 令和元年10月1日より、光市総合体育館使用料が変更になりました。

新料金表はコチラ

 

2019/09/30 10月の行事UPしました

  10月の行事はコチラ

 

2019/08/26 スポ振日記 ★「苦手克服!スポーツ塾」開催しました★

 苦手克服!

今年も「跳び箱」「鉄棒(前回り・逆上がり)」の2種目を実施し、

元気な子ども達が参加してくれました。

 

子ども達は、講師の指導に耳を傾け、何度も何度も挑戦していきました!

 途中休憩時間がありますが、水分を補給してすぐに列をつくって並んだり、

教室終了後も自主練習をするなどみんな真剣です(''◇'')ゞ!

 

その中...

一人、鉄棒の前回りが怖くてできない子がいました。

 

他の子は、前回りを卒業し逆上がりに挑戦する中、ただ一人前回りです。

途中何度も挫折してしまわないか心配しましたが、最後まで休むことなくコツコツと練習していました。

 

最終日、みんなの前で自分の成果を発表する日です。

 

その子の出番が回ってきました。

 

いつものように鉄棒に飛び乗り身体を前に倒します。

ここまではいけるのですが、ここから先へなかなか進めないのです・・・

そんな時、見ていた他の子どもたちから

「がんばれ」「もうチョットだよ」

そんな声援が聞こえてきました。

そうなると、自然に見ていた保護者も指導するコーチもみんなで応援です。

 

「ガンバレーーー!」

みんなの声援が飛ぶ中、「エイッッ」見事に回ることができたのです。

その瞬間みんな大喜び。

そして子ども達全員でハイタッチ!

 

この光景には保護者も、50歳を前に多少涙腺が緩んできた担当職員も「うるるるっ」( ;∀;)

 

 

鉄棒も跳び箱も全身のバランスを向上させるには最適な運動になります。

また、苦労して出来た時の喜びや達成感は大きな自信にもなり、精神的にも大きく成長ができる種目です。

特に今回は...

成長するためには、ひたむきな努力と仲間のちょっとした気遣いが大きく影響することを

強く感じた苦手克服教室でした★

2019/08/23 9月の行事UPしました

 9月の行事はコチラ

 

2019/07/30 スポ振日記 ★「あかちゃん運動教室」開催しました★

 

 5月~7月で、全9回行いました

 「あかちゃん運動教室」

無事に終了しました。

 

 

初開催事業ということで、どのくらいの方にご参加いただけるのか

募集段階からドキドキしていましたが、

市健康増進課・子ども家庭課・市内の産科病院・あかちゃんサークル等にご協力いただき、

トータル116組232名の親子さんにご参加いただきました!!

 

パチパチパチパチ

 

 

今回の事業コンセプトは・・・

 

「身体の運動機能向上にとても良い効果があるハイハイ等の運動を、

広~~い場所で気兼ねなく思い切りあかちゃんにしてもらい、

産後のお母さん方も正しい知識を得ながら、

あかちゃんと一緒にリラックスして身体を動かし、リフレッシュしてもらえたら」

 

でした。

 

最初は少し緊張されていたお母さま方も、

講師の明るく朗らかな人柄と、

「いいよいいよ、どんどん泣かせちゃって~♪肺が鍛えられるから」

「うんうん♥体育館広いし、レッスン途中でもあかちゃんを自由に動き回らせちゃって~」

というアドバイスのおかげで皆さん笑顔であかちゃんとのエクササイズをされていました。

 

最後の2回は、山口県では”初”の「あわあわ体操」も行いましたが、

あかちゃんも泡を使ったマッサージが気持ちよかったのかうっとりする子、

泡を食べてみる子、自分に泡をペタペタとつけて遊ぶ子、

みんな楽しそうでした。

 

運動機能発達に関するお話から豆知識、あかちゃんの運動に加えお母さんのエクササイズと、

内容も充実しており、参加者の方にも大変好評をいただきました。

 

 

 

来年度の教室も既に、対象年齢や日程について色々と講師と計画中ですので、

ぜひぜひご期待下さい(^O^)/

 

※毎回、たくさんの親子さんにご参加いただきましたが、あかちゃん達みんな可愛くて可愛くて♥

自ら抱っこと手を伸ばしてくれる子もいて、期間中職員はモチロン、体育館ご利用のお客様も

アリーナをのぞいたりとメロメロでした。

 

2019/07/29 8月の行事UPしました

 8月の行事はコチラ

 

2019/07/12 7月の行事UPしました

 7月の行事はコチラ

 

2019/05/17 スポ振日記 ★「さくらウォーク」開催しました★

 4月6日(土)さくらウォーク」を開催しました

 

 

第1回、第2回、そして第3回。。。

過去3回は見事に期待を裏切り続けてきた「さくらウォーク」。

今年こそは!2月からは開花予想が気になり、情報に一喜一憂。

しかし心のなかでは「満開の桜の花を見ながら歩ける!」そんな予感が。

そして、申込も絶好調、過去最高をはるかに上回るペース。

これにも多少のプレッシャーを感じながら。。。

 

そして、当日。。。

さくらが咲いたーーーー(^O^)/!!!

 

咲いた、しかも満開、超見ごろ、快晴

全ての条件を満たしたこれ以上ないコンディショニング。

 

219名の参加者と、冠山の桜坂→文化センター→光スポーツ公園→光市総合体育館

光井地区の桜の名所を歩きました。

文化センターでは、初めて見事な桜を見ながら食べた桜餅。一段と美味!!

 

そしてゴールへ。

 

お馴染みの特産品があたる「お楽しみ抽選会」、そして「うどん」。

スタッフ一同、そして参加された皆様も大満足のさくらウォークとなったのではないでしょうか☺

 

しかし来年、もうこれ以上のものは望めないのかも。。。一抹の不安を感じながら、早くもコースを思案中です。

 

 

来年も満開の桜が咲きますように♪みんなで祈りましょう♪

 

2019/04/16 2019年度の教室情報をUPしました

 2019年度 光市総合体育館・大和総合運動公園の教室案内はコチラ

 

2019/03/26 2019年度の行事予定UPしました

 2019年度の行事は、コチラ

※この行事予定表はH31.3.36(火)現在のもので、変更になる場合があります。

 

2019/03/13 「子ども運動遊び教室」「子ども運動教室」開催します

 

2019年度

 

「子ども運動遊び教室」(3年生)

「子ども運動教室 ~競技力UPコース~」(4~6年生)

「子ども運動教室 ~ニンジャコース~」(4~6年生)

 

 「ご案内」

 

今年度は4~6年生の2コースを、より目標別に設定しています。

 

運動が得意な子・苦手な子

 皆さんに,楽しみながら身体を動かしてもらえたらと思います!

 

 

ぜひぜひご参加ください。

 

要項・申込用紙は

                 コチラ①「子ども運動遊び教室」

                 コチラ②「子ども運動教室 ~競技力UPコース~」

                 コチラ③「子ども運動教室 ~ニンジャコース~」

 

2019/02/26 スポ振日記★「ノルディックウォーキング体験会」開催しました★

 平成31年2月23日(土「ノルディックウォーキング体験会」を開催しました。

 

市主催の「梅まつりコバルトウォーク」(光市総合体育館~コバルト台地等~冠山総合公園)

の中で「ノルディックウォーキング体験」ブースを設けました。

 

最初にポールの持ち方や簡単な歩き方をご説明し、あとは気軽にポールを使ってウォーキングにご参加いただきました。

中には毎年のリピーターの方もおられ、「下り坂に便利!」と折り返し地点でポール

貸出を希望される方もいらっしゃいました!(^^)!

ありがとうございます★

 

 

 

今後も光市スポーツ振興会が行う

4月6日(土)の「さくらウォーク」❀

7月予定の「ノルディックウォーキング初心者講習会」等の事業でも

ポールの貸出しを行う予定です。

興味のある方はぜひご参加ください。

お待ちしています♪

2018/12/21 スポ振日記 ★「SOMPOボールゲームフェスタin光」開催しました★

平成30年11月18日(日)「SOMPOボールゲームフェスタin光2018」を開催しました。

 

親子でボールを使い「あそび」を通して運動を行う「ボールで遊ぼう!

そしてバスケット・サッカー・バレー・ラグビーの4種目をローテーションで体験する

「キッズ・チャレンジ」を行いました。

 

当日は、日本トップリーグ連携機構に所属する元日本代表選手や指導者、

そしてスペシャルゲストとして元モーグル日本代表の上村愛子さんも参加し、

子ども達と一緒に運動を楽しみました♪

 

親子で参加の皆様も、色々な競技を体験した子ども達も、本当に楽しく身体を動かしていました。

最後は、指導してくれた選手からサイン付き修了証や写真撮影も行い、皆さん大満足の一日と

なったのではないでしょうか!(^^)!

 

当日の運営に際し多大なるご協力をいただきました

光市スポーツ推進委員様や小中学校の先生方、スポーツ少年団指導者の皆様

誠にありがとうございました。

 

来年は、「スポーツフェスタin光」として新たな企画を進めていきたいと

考えておりますので、沢山のご参加をお待ちしております。

2018/12/13 スポ振日記 ★「子ども 運動遊び&運動教室」終了しました★

平成30年度

子ども 運動遊び教室(小学3年生対象)・運動教室(小学4~6年生対象)

無事に教室終了しました♪

 

 

「できること」より「まず、動かすこと」が大切な学3年生の運動遊び教室は、

色々な動きを、ゲーム感覚で遊びながら楽しく取り入れていきました。

 

 

「競技力アップを目指した小学4~6年生の運動教室 月曜日コースは、

「体幹・姿勢」に注目したコアトレ・全身運動を行い、身体の動きづくりの基礎を作りました。

 

 

「楽しく身体を動かす」ことを目的にした小学4~6年生の運動教室 金曜日コースは、

道具を活用しながら発想を大事に、コーディネーション系のトレーニングを主に楽しく身体を動かしました。

 

 

どの教室もメニューは違いますが、最後には見違える動きになり、

特に高学年の子は、自分で身体の動きの違いを実感できた子もいました!!

帰り際、「楽しかったね♪また来年会おうね」

と学校が違う子ども同士で話していたのも嬉しかったデス☆

 

 

来年度は更に各教室の特色を活かして、より内容を濃く開催する予定です

(●^o^●)

 

 

 

2018/12/12 年末年始の休館日について

「光市総合体育館」年末年始の休館日は下記のとおりです。

H30.12/27(木)~H31.1/4(金)
期間中はご利用いただけません。

※ただし12/27(木)・28(金)・1/4(金)は8:30~17:15の間、受付業務のみ行っています

ご協力お願いいたします。

 

2018/09/05 スポ振日記 ★「ジュニア身体能力向上セミナー」開催しました★

7年目を迎えたSAQセミナー!(ジュニア身体能力向上セミナー)

今年も多くの小中学生が集まってくれました。

 

 

SAQトレーニングはエリート選手だけが必要とするトレーニングではなく全ての選手が必要

とする競技のゼネラルスキル(専門的技術の基礎)を高めることが目的です。

 

 

スピードアジリティ(身体をコントロールする能力クイックネス(反応は、

ゼネラルスキルを構成する要因で、これらを高めることで総括的にゼネラルスキルを高めることが可能となります。

 

本来、ゼネラルスキルは遊び等を介して幼少期に強化されますが、

近年では生活様式の変化と共に、自然に芽生えるはずの

「すばしっこさ」、「バランス能力」、「柔軟性」など、

こうした能力が十分備わっている子どもが少なくなってきていると言われています。

 

SAQトレーニングは、自然な遊びの中で育まれたゼネラルスキルをより効率的に高め、

人間が本来もっている能力を最大限に引き出すトレーニングメソッドです。

今回も遊び感覚のトレーニングから競技種目に特化したトレーニング方法を伝授していただきました。

特にラダーやコーンを使った単純な動作を繰り返すリレーを2回行いましたが、1回目と2回目では

明らかに子ども達の動きが違います。講師の適切な指導もあったと思いますが、

一人ひとりが考え、そして確実にスキルアップする子ども達本来の姿があったように思います。

子ども達だけではなく、我々指導者もすごく勉強になったセミナーでした。

 

来年は子ども達だけでなく、多くの指導者や保護者の参加もお待ちしています。

 

2018/06/06 スポ振日記 ★「走り方教室」開催しました★

4月18日(水)から5回に渡り行った

「走り方教室」が無事に終了しました(●^o^●)

 

 

3月に開催した体験会同様、定員もすぐにいっぱいとなり、職員一同気合を入れて臨みました!

 

難しい理論は子ども達には理解できないので、身体を動かしながら

「走り方のコツ」

掴んでもらえるような内容を考えました。

 

子ども達はまだまだ成長途中、腕もまっすぐに振れない、まっすぐに走れない。。。いろいろです。

そんな中、3つのポイントを中心に指導を行いました。

                    ①姿勢      

                 ②腕振り(前をコンパクトに・後ろを大きく)

                 ③スタート(スタンディングスタート)

です。

そして、あのウサインボルトでさえ100mの後半は減速します。

小学生がスピードを維持できる距離はせいぜい30mくらいですから、

とにかく「30mを速く走れるようになろう」をもう1つのポイントとしました!(^^)!

 

 ウォーミングアップから、3つの動きを意識したトレーニングを行い、特にスタートは

みんな見違えるほど良くなったと思います✩✩✩✩

最初と最後にタイムをとりましたが、8割の子ども達はタイムが良くなりました☆彡

残念ながらタイムが上がらなかった子ども達については我々の力不足です<(_ _)>

今回の経験は必ず次回に活かしたいと思います!!

 

今回は時間が短かったのでレクリエーション的な内容は一切行いませんでしたが、

子ども達はとても集中できていたと思います。

この集中力があれば運動会でも必ず良い走りができるはずです。

 

ガンバレ子ども達(^O^)/

 

2018/04/02 スポ振日記 ★「走り方教室体験会」開催しました★

 平成30年3月24日(土)、今年度最後の事業

「走り方教室体験会」を開催しました。

 

この事業は平成30年4月から開催する、運動会必勝塾!「走り方教室」の体験会です。

申し込みも定員30名が ”アッと!” いう間にいっぱいとなり、

運動の基本である「走る」ことへの関心の高さが伺えました。

 

内容は、●姿勢に始まり、●腕の振り方、●足の動かし方、●スタンディングスタート

の4つを行い、みんな一生懸命頑張ってくれました。

難しかった部分もあったと思いますが、これは4月からの教室で改善していきたいと思います(*^_^*)

 

子ども達の運動会での活躍を全力で応援できるよう、

職員一同一丸となって取り組んでいきたいと思います。

エイ!エイ!オーーーー!!

 

2017/12/08 スポ振日記 ★「スポーツフェスタin2017」開催しました★

平成29年11月25日(土)「スポーツフェスタin光2017」を光市総合体育館で開催しました☆彡

 

当日はニュースポーツ大会骨密度・簡易体力測定などの種目に多くの方のご参加をいただきました!(^^)!

ニュースポーツは、新種目スマッシュ的当(卓球のスマッシュで的を射抜く)やスピードガンコンテスト、

また、家族で楽しめるようファミリーの部を設け、昨年を大きく上回る賑わいとなりました♪

 

そして今年の目玉は!

杉本龍勇先生をお迎えし「スポーツに活きるランニング教室」を開催しました!!

 

杉本先生は、バルセロナオリンピック代表で、

400mリレーでは日本チーム6位入賞に貢献された

名スプリンターです(^-^)

 

現在は、サッカー日本代表岡崎慎司選手をはじめとするトップアスリートから一般ランナーまで、

全国各地から指導依頼が殺到する非常に実績のある先生です!!

 

今回は小学生高学年を対象に教室をお願いし、

野球・サッカー・陸上等定員を上回る子ども達が集まってくれました(^o^)丿

教室では早く走るための姿勢や身体の動かし方(特に腕・股関節)について分かり易くご指導いただき、

特に「姿勢」については厳しく、そして熱く語っていただきました。

姿勢が悪いとスポーツへの影響はもちろんのこと、勉強にも悪影響を与えるそうです((+_+))

 

実は杉本先生、競技者・指導者としての実績はもちろんのこと、現在はあの法政大学の教授でもあるのです!

ご自身の豊富な経験を元に多くのメッセージをいただき、

子ども達も良い刺激になったのではないでしょうか(●^o^●)

 

また、光オリエンテーリングクラブ様を始めお手伝いいただきました皆様方のおかげで、

今年も無事に終えることができました。本当にお世話になりました<(_ _)>

 

また来年も内容盛り沢山で開催したいと思います。たくさんのご参加をお待ちしております♪♪

 

2014/04/01 ホームページをリニューアルしました
9月の行事UPしました

  9月の行事はコチラ