山口県光市・光市総合体育館、光スポーツ公園、大和総合運動公園管理運営、光市スポーツ振興事業・公益財団法人光市スポーツ振興会

文字サイズ

光市ホームページ

新着情報

こちらをクリック

 

教室案内 自分にあった教室を見つけてみませんか?

公益財団法人
光市スポーツ振興会
〒743-0011
山口県光市大字光井1941-1
TEL (0833)72-9100
FAX (0833)72-9550

 

>
光スポーツ公園

光スポーツ公園

2017/08/22 スポ振日記 ◆「光パンプキンコンテスト2017」開催しました◆

平成29年8月20日(日)に光スポーツ公園で「光パンプキンコンテスト2017」を開催しました

 

 光スポーツ公園では、園内の緑化促進及の一環として北海道佐呂間町等から種を取り寄せた「ジャンボかぼちゃ」

の栽培に取り組んでおります。

 本年は、猛暑日が続き、皆さん栽培に大変苦労されましたが、丁寧に育てられた立派なかぼちゃが重量コンテスト

に多数出品されました。

 

順位は下記の通りです。

 優勝 100.1㎏  池上 功一 様

 2位  89.0㎏  三名木 晟 様

 3位  85.7㎏  東谷 義雄 様

 4位  69.0㎏  矢村 純一 様

 5位  64.8㎏  西村 秀俊 様

 

※出品されたかぼちゃは、光市総合体育館玄関前と光スポーツ公園レストハウスに展示しております。

 びっくりする大きさのかぼちゃをぜひご鑑賞下さい。(傷み具合により随時撤去していきます。)

 

 来年はあなたもチャレンジしてみませんか?(種は差し上げます。)

 ・・・ちなみに本年は、光スポーツ公園で73.9㎏のかぼちゃが栽培できました(*^。^*)

2017/06/29 スポ振日記 ◆あじさい苑まだ楽しめます◆

光スポーツ公園内にある『あじさい苑』のあじさいが満開です(^o^)/

県内外から大型バスで団体で見に来られる方も。

1年間でこの時季しかないキレイな景色をぜひぜひ見にいらしてください。

※ちなみに画像は6月中旬頃の様子です

 あじさい苑の場所はコチラ

 

 

2017/04/12 スポ振日記 ★桜が満開です★

❀❀❀只今、光スポーツ公園周辺の桜が満開です❀❀❀

 

本日絶好のお花見日和。

園内のいたるところに桜(ほとんどがソメイヨシノ?!)

絶賛見頃です。

来週には散ってしまうカモ...(>_<)

 

おススメはあじさい苑側の駐車場と総合体育体育館東側駐車場の枝垂桜です。

お時間のある方、お弁当を持ってぜひお花見にいらしてください

(●^o^●)

 

2017/03/01 平成29年度の行事UPしました

平成29年度の行事はコチラ

※この行事予定表はH29.3/1(水)現在のものです。変更になる可能性がありますのでご注意下さい。

 

2016/12/08 スポ振日記 ◆来年の干支の絵が完成しました◆

”子育てにやさしいまち光市をアピール”

 

毎年恒例、光スポーツ公園駐車場壁面に登場する葉牡丹による干支の絵が、12月4日(日)に

光井中央少年野球スポーツ少年団の皆さんのご協力により完成しました。

来年の干支はであります。

今回は「子育てにやさしいまち光市」をアピールするため、鶏とひよこの親子にしました。

「ひよこがモグラに見えるというような意見もありますが、ひよこが元気よく卵の殻を破って顔を出したところを

親鳥がやさしく見守っているところを描いたものです。

 

光スポーツ公園では、来年も多くの人達に利用していただくとともに、

全ての子どもたちの健やかな成長を願っています。

2016/11/02 スポ振日記 ◆「2016光市花壇コンクール」で奨励賞いただきました!◆

光市主催の「2016光市花壇コンクール」で光スポーツ公園が奨励賞をいただきました!

 

「花壇コンクール」とは・・・光市では緑豊かなまちづくりを進めるため、市民・事業者等との協働による花いっぱい運動を推進しており、花と緑のやすらぎあるまちづくりを促進する一環として毎年実施されています。

 

審査は花つき・色彩・手入れ・工夫・全体の調和・独自看板等を採点されるものですが、

光スポーツ公園職員が毎日丹精込めてお世話した花壇、実は昨年の新人賞受賞に続き二度目の受賞なんです!

これを励みにこれからも公園内の緑化作業をコツコツやっていきたいと思います。

 

ちなみにこの花壇、光スポーツ公園事務所前のモニュメント下にありますが、今がちょーーーど見頃です。

ご来園の皆さんにぜひぜひご覧いただけたらと思います(●^o^●)

 

 

 

2016/08/22 スポ振日記 ◆光パンプキンコンテスト2016 開催しました◆

平成28年8月21日(日)に光スポーツ公園で「光パンプキンコンテスト2016」が開催されました。

 

このパンプキンコンテストは平成19年度より、光スポーツ公園において園内の緑化の一環としてジャンボかぼちゃの

栽培を行ったことからはじまりました。

今年は梅雨時季の長雨や真夏の猛暑など、皆さん栽培に大変苦労されましたが、丁寧に育てられた立派なかぼちゃが多

数出品されました。

来年はあなたもぜひ栽培にチャレンジしてみませんか。種は差し上げます

※ちなみにこのジャンボかぼちゃ、食用ではなく飼料用なので残念ながら人間は食べられません。

 

順位は下記の通りです。

 優勝 107.0㎏  東谷 義雄 様

 2位  88.9㎏  池上 功一 様

 3位  79.2㎏  三名木 晟 様

 4位  78.0㎏  葛原 佳一 様

 5位  53.7㎏  中司  元 様

 特別賞 33.1㎏  矢村 純一 様

  ※特別賞の矢村さんは、イノシシの食害と戦いながらかぼちゃの栽培に努力されましたので、特別賞と

   させていただきました。

 

 

2014/04/01 ホームページリニューアルしました